2ntブログ

お久しぶり~ふでっす。(〃゚∇゚〃)  

大好きな幕末の会津を背景に、お話を書いています。
でも、あまりに好きすぎると筆が進まないってほんとね……(´・ω・`)
史実に沿って話を進めているのですが、書いておきたい背景説明や、外せないエピソードがいっぱいあります。

以前に書いた、拙作の「命・一葉」「雪うさぎ」の相馬直正と濱田一衛が主人公です。
さすがに実在の人物を書くのは、此花にはハードルが高いので、自作キャラを動かすことにしました。

でも一つとても困ったことがあります。
此花は四国の生まれなので会津の言葉が分からないのです。大問題よ……(´・ω・`)
方言サイトがあるので、使おうと思うのですが、なんだか現代語と武家の言葉では違うような気がします。
誰か教えて下さらないかしら…難しいよねぇ。

変な広告が出てしまったので、生存報告を上げました。

今回は、きちんとかき上げてからアップしようと思っているので、まだしばらくはかかりそうです。
会津に行きたい……気持ちがいっぱいなのだけど、いけそうにないなぁ……
またね。(*⌒▽⌒*)♪
関連記事

7 Comments

此花咲耶  

nichika さま

> ★:゚*☆※>o('ー'*)>oX‘mas 
> 素敵なイブの魔法が来れば良いですね:*☆v(´▽`=)

おお~、nichika さん。お久しぶり~ふなのでっす。(`・ω・´)
資料をいっぱい読んでいるので、なかなか作品がアップできませぬ~。(´・ω・`) あまりに好きな設定だと、意外に筆が進まない……幕末限定で、大好きなので書いても書いても終わりが見えないのです。しかも、バドエンだし
この分だと、二月以降に……■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
>
> サンタも何も来ないけど、チキンを食べるか思案中(笑)
> 此花ちんにも萌えが降りそそぎますように。(∩v∩/♡\・∀・☆)。☆
>  ↑充分ありますね(笑)

クリスマスのご馳走をいっぱい食べてくださいね。このちんは、すでにイヴに思いっきり高カロリーのお食事をいただきました。危険です。(`・ω・´)

> 寒波厳しいですが、体調壊されないよう過ごせますように。

ありがとうございます。nichikaさんも、慌ただしい年末お体に気を付けてください。
メールありがとうございました。
忘れないでいてくださってありがとうございます。
もう少ししたら会えると思うので、よろしくお願いします。(〃゚∇゚〃) またね~

2014/12/25 (Thu) 14:38 | REPLY |   

nichika  

Xmas

★:゚*☆※>o('ー'*)>oX‘mas 
素敵なイブの魔法が来れば良いですね:*☆v(´▽`=)

サンタも何も来ないけど、チキンを食べるか思案中(笑)
此花ちんにも萌えが降りそそぎますように。(∩v∩/♡\・∀・☆)。☆
 ↑充分ありますね(笑)
寒波厳しいですが、体調壊されないよう過ごせますように。

2014/12/24 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

此花咲耶  

nichikaさま

> えぇ!!!コメが飛んでしまった。

(*つ▽`)っ)))アハハハ☆nichikaちんたら~~

> 秋は紅葉 冬は雪がって季節が巡ってきますね
> 切なさが漂うお話ですが好きでした
> 此のちんワールド全開を待ってます!!!

ありがとうございます。バドエンですけど、読後感の良いお話を書きたいと思っています。
やっと、一衛が日新館に入学したところを書いています。なかなか大きくなってくれない……(´・ω・`)
二つのお話を改稿して、いれてゆきます。←ネタバレ~
>
> 余りにもお話には関係ありませが。。。褌にまつわることです
> ばけものと夜道で行き会った場合は、ただちに道端によけ、頭からふんどしをかぶって通り過ぎるのを待つのが難を逃れる最善の方法。←南国で伝えられてる話でした
> 恥話ですみません(*'ω'*)

ふんどしかぶっちゃうの~!?知らなかったなぁ。
色々なお話が転がってきますね。
会津弁に四苦八苦のこのちんです。
コメントありがとうございました。またね~ ヾ(〃^∇^)ノ

2014/11/28 (Fri) 00:05 | REPLY |   

nichika  

えぇ!!!コメが飛んでしまった。
秋は紅葉 冬は雪がって季節が巡ってきますね
切なさが漂うお話ですが好きでした
此のちんワールド全開を待ってます!!!

余りにもお話には関係ありませが。。。褌にまつわることです
ばけものと夜道で行き会った場合は、ただちに道端によけ、頭からふんどしをかぶって通り過ぎるのを待つのが難を逃れる最善の方法。←南国で伝えられてる話でした
恥話ですみません(*'ω'*)

2014/11/26 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

nichika  

お元気です」!

「あい。」

2014/11/26 (Wed) 11:16 | REPLY |   

此花咲耶  

ちよさま

> 此花さま~
> お久しぶりぶり~

(〃゚∇゚〃) すっかりご無沙汰しております。
まだ戊辰戦争に突入していない、平和な頃のお話を書いています。
>
> 新しいお話は…
> 大好きな、直さんと一衛だなんて!!
> おちびさんでも、青年でも大好きです。
> 楽しみにしてます。

(°∇°;) なんと……一衛が生まれたところからなのです……
だいじょぶか……?
大好きと言ってくださって、ありがとうございます。勇気凛凛です。
後は、会津弁を入れるかどうかなのです。諦めてしまえば簡単なのですが、思いきれないのです。
コメントありがとうございました。がんばります。(`・ω・´)

2014/11/26 (Wed) 00:03 | REPLY |   

ちよ  

此花さま~
お久しぶりぶり~

新しいお話は…
大好きな、直さんと一衛だなんて!!
おちびさんでも、青年でも大好きです。
楽しみにしてます。

2014/11/25 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment