2ntブログ

Category: 王の金糸雀 一部  1/1

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ)【作品概要】

No image

16~17世紀森の国と、湖の国がありました。湖の国の銀色の髪と、すみれ色の瞳を持った小さな可愛らしい王子は、森の国へ捕虜となりやってきました。約束をたがえた父王の咎を一身に受けた歌の上手な王子の運命は流転し、ついに男性去勢歌手(カストラート)になるのです。哀れな王の金糸(かなりあ)雀は鳥籠に囚われて、悲しく儚く歌うのでした。金糸雀の歌は、大好きな森の国の王さまの元へ届くでしょうか。凍ったお后さまの心...

  •  2
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 1

No image

始まりのお話 遠い遠い国に、緑の森と青い湖に囲まれた、白い小さなお城がありました。お城の一室では、金色のお姫さまが、女官に物語をねだっていました。「ねぇ。この絵本を、読んでちょうだい。」女官は「王の金糸雀(カナリア)」と書かれた一冊の薄い童話を取り上げると、豪奢な青い天蓋の付いた寝台に近寄り、ひざまずきました。表紙に描かれた繊細なペン画の一枚絵は、金箔で周囲を押され淡く彩色されています。絵の中の、王...

  •  4
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 2

No image

バロックオペラなどに多く見られる女性役、天使役、少年役は、過去にはすべてカストラートと呼ばれる男性の去勢歌手が歌っている。絶大な人気と、超絶技法で、当時教皇さえ動かすほどの、人気を集めたカストラートになるしかなかった王子と、敵国の王の物語。歴史の仇花として大輪の華を咲かせた、カストラートの名を継ぐ者は、今や人道的な見地からもこの地上に存在しない。昔。16世紀~17世紀頃の話。味方からは一騎当千、敵から...

  •  4
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 3

No image

バロックオペラなどに多く見られる女性役、天使役、少年役は、過去にはすべてカストラートと呼ばれる男性の去勢歌手が歌っている。絶大な人気と、超絶技法で、当時教皇さえ動かすほどの、人気を集めたカストラートになるしかなかった王子と、敵国の王の物語。歴史の仇花として大輪の華を咲かせた、カストラートの名を継ぐ者は、今や人道的な見地からもこの地上に存在しない。「わたくしたちの、歌を聞いて、涙を零されるような方が...

  •  0
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 4

No image

バロックオペラなどに多く見られる女性役、天使役、少年役は、過去にはすべてカストラートと呼ばれる男性の去勢歌手が歌っている。絶大な人気と、超絶技法で、当時教皇さえ動かすほどの、人気を集めたカストラートになるしかなかった王子と、敵国の王の物語。歴史の仇花として大輪の華を咲かせた、カストラートの名を継ぐ者は、今や人道的な見地からもこの地上に存在しない。湖の王は自分の立場と、口にしてしまった暴言に、やっと...

  •  0
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 5

No image

バロックオペラなどに多く見られる女性役、天使役、少年役は、過去にはすべてカストラートと呼ばれる男性の去勢歌手が歌っている。絶大な人気と、超絶技法で、当時教皇さえ動かすほどの、人気を集めたカストラートになるしかなかった王子と、敵国の王の物語。歴史の仇花として大輪の華を咲かせた、カストラートの名を継ぐ者は、今や人道的な見地からもこの地上に存在しない。三昼夜駆けて、王の葦毛の馬が緑の森の領地に入ったころ...

  •  2
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 6

No image

バロックオペラなどに多く見られる女性役、天使役、少年役は、過去にはすべてカストラートと呼ばれる男性の去勢歌手が歌っている。絶大な人気と、超絶技法で、当時教皇さえ動かすほどの、人気を集めたカストラートになるしかなかった王子と、敵国の王の物語。歴史の仇花として大輪の華を咲かせた、カストラートの名を継ぐ者は、今や人道的な見地からもこの地上に存在しない。このまま何事もなく、ずっと平和が続けば良いと、王さま...

  •  2
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 7

No image

バロックオペラなどに多く見られる女性役、天使役、少年役は、過去にはすべてカストラートと呼ばれる男性の去勢歌手が歌っている。絶大な人気と、超絶技法で、当時教皇さえ動かすほどの、人気を集めたカストラートになるしかなかった王子と、敵国の王の物語。歴史の仇花として大輪の華を咲かせた、カストラートの名を継ぐ者は、今や人道的な見地からもこの地上に存在しない。その朝、いつものように王さま夫妻の間で目覚めた金糸雀...

  •  2
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 8 【R-18】

No image

バロックオペラなどに多く見られる女性役、天使役、少年役は、過去にはすべてカストラートと呼ばれる男性の去勢歌手が歌っている。絶大な人気と、超絶技法で、当時教皇さえ動かすほどの、人気を集めたカストラートになるしかなかった王子と、敵国の王の物語。歴史の仇花として大輪の華を咲かせた、カストラートの名を継ぐ者は、今や人道的な見地からもこの地上に存在しない。次の日には、すっかり舞台の装置も取り払われて、緞帳も...

  •  4
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 9

No image

「王位は、そなたのような者が継ぐべきだったな。だが、もう遅い。」王さまの忠実な司令官は、緩く固めた拳を軽く鳩尾に入れるつもりだったが、アナスタシオ王子の意識は闇に飲み込まれて、もう必要なかった。王子はそのまま、忠実な司令官の大きな黒いマントに包み込まれて、夜陰のうちに人知れずどこかへ運び出されてしまった。その日以来、湖の城から連れて来られた、囚われの金糸雀の姿は見えなくなった。緑の森の国にしばらく...

  •  0
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 10

No image

バロックオペラなどに多く見られる女性役、天使役、少年役は、過去にはすべてカストラートと呼ばれる男性の去勢歌手が歌っている。絶大な人気と、超絶技法で、当時教皇さえ動かすほどの、人気を集めたカストラートになるしかなかった王子と、敵国の王の物語。歴史の仇花として大輪の華を咲かせた、カストラートの名を継ぐ者は、今や人道的な見地からもこの地上に存在しない。緑の森のお后さまは、この日から湖の城の国に関わったす...

  •  2
  •  0

金銀童話・王の金糸雀(かなりあ) 11

No image

注:カストラートになるための手術描写があります。作品としては外せないので、あえて書いてあります。残虐な表現ではありませんが、痛いのは苦手、精神的に無理という方は、どうぞこのまま閉じて二部からお読みください。今回あげました文は、そのまま削っても前後が通じるように直しました。   此花咲耶 バロックオペラなどに多く見られる女性役、天使役、少年役は、過去にはすべてカストラートと呼ばれる男性の去勢歌手が歌...

  •  6
  •  0