2ntブログ

わんこと夜のうさぎ 1 

おっす!
俺、わんこのナイト。
阿波の狗神(父ちゃん)とロシア生まれのボルゾイ(母ちゃん)のハーフで、今は葉山夏輝という人間と暮らしている。夏輝っていうのは、俺のいっとう大切な「かいぬし」なんだ。

俺が苦労して仲を取り持った文太と夏輝は、今は一緒に暮らすようになっていた。
由緒あるおんぼろアパートの夏輝の部屋に、月初めから文太が転がりこんで来て、夏輝はすごくうれしそうだった。
アパートの大家さんが「ルームシェア」を認めてくれたんだって話していたけど、俺は知ってるんだ、夏輝と文太は一緒にいてあんあんしたいだけだと思う。

文太は俺が背中を向けて眠った振りをしているのを良いことに、夜ごと激しく夏輝をあんあん言わす。
俺はくるりと寝返りを打って、部屋の隅っこで、やもりみたいに白い体で絡み合う二人をじっと見ていた。夜目に浮かぶ夏輝は、薄く汗を光らせて文太にしがみついていた。
俺はちびのわんこだから、まだ誰かと睦みあったことはない。……というか、父ちゃんが言うには、まだ運命の相手には出会っていないらしいんだ。
二人が何だか羨ましくなって、そうっと夏輝の前しっぽを舐めにいったら、文太に駄目だと叱られた。

「こら。わんこはあっちだろ。」

「わん~(遊んで~)」

「子供はもう寝る時間だろ?」

夏輝は文太の膝の上で前しっぽをこすられて、上体を反らして大きく息を継いだ。
月明りに浮かぶ夏輝は黄金色に輝いているけど、目が合うと時々嬉しさと辛さが混じり合った顔をするんだ。
夏輝の白い肌は、あんあん言う時、わんこの目じゃ何色かわからない。
だけど、一度人型になって見た時、庭に咲いていた八重桜の花弁の色のように薄い紅色に染まっていて、その姿に俺の胸はどきどきした。
夏輝は正直人間にしておくのが惜しいくらい、綺麗な男だった。いっそ、犬に生まれたら良かったのに。わんこだったら、文太じゃなくて俺とあんあんできるのに……。
でも俺の夏輝は、誰よりも文太の事が大好きだから、夏輝が幸せならおれはそれでいいんだ。

俺の「おひさまのふとん」夏輝は、文太と暮らすようになってどんどん綺麗になってゆく。
俺は立ちあがった自分のちっぽけな紅い茎を握り締め、わん…と啼いた。俺は「本能」で知っていた。きっと、これが俺の初めての恋。そして決して叶わない恋。
大好きだけど、夏輝は俺の「かいぬし」で「こいびと」じゃない。人間とわんこは、恋人同士にはなれないんだ。
月明かりに夏輝がぶる…と震えるのが見えた。

「文太ぁー……あ……ん。」

「夏輝っ、いいか?」

「う……ん。いい……あぁーーーーーっ!」

あんあんの後、丸まっておふとんで眠る幸せな夏輝と文太。
それなのに……二人をじっと眺めていると、じんわりと涙が出てくるのはどうしてなんだろう。幸せそうな二人を見ると、うれしいはずなのに、俺だけいつも一人ぼっちのような気がしていた。
胸にびょうびょうと風が吹く気がする。

*****

夏輝が俺を拾ってくれてから、明日でちょうど一年になる。
大家さんとの約束があったから、今、俺は庭にあるワンルーム(犬小屋)で暮らしているんだ。しょっちゅう部屋に戻って知らん顔してるけど。
まあ、いつまでも夏輝の指がないと眠れないなんて、狗神の血を引く俺が子供っぽい泣き言を言うわけにはいかないからさ。
人間でいうなら17歳くらいになって、俺はほぼ一人前になるってことなんだし。
でも、たまに夏輝が寝てる時に傍に寄って、内緒で人差し指をちゅうっとする。

「仔犬。そろそろお前も、恋の季節だね。お前は、誰とでも恋が出来るよ。」

祠に封印された白狐さまがそう言って、自分で人型になる方法を教えてくれた。
白狐さまは、お寺の境内にある荼枳尼神社の祠に封印されている。何でも、荼枳尼天さまの情夫に手を出して、足腰を立たなくさせてしまい怒りを買ったらしい。でも、それは仕方ないと思うんだ。
一度会えばわかるけど、何しろ結界の中の白狐さまは、豊かな銀色の糸のような髪を持った眩いばかりの別嬪さんで、誰でもうっとりと夢中になるほど綺麗だった。たまにやってくる俺の父ちゃんの恋人の一人で、あんあんの相手だったりする。狗神の恋人は不実な人間のように一人じゃないから、哀しい想いをしているはずだ。

あ、人型になる方法だった。
夏輝の買ってくれた紅い首輪を外して、左足に巻く。
愛情のこもった品物は封印や、呪を掛ける時の必須アイテムらしい。
そして白狐さまに教えてもらった、印を結び九字を切るんだ。犬と言っても誰でもが簡単に人型になれるわけじゃない。俺には狗神の血が流れているから、術が使えるのだよと白狐さまがそう言った。

ぽんっ!

つい、この間までちびだった俺は、人型になった時はきっと夏輝よりも年上に見えると思う。人型になったときの俺は、少し前のふわふわじゃなくて、きっとかなり凛々しく男らしくなっているはずなんだ。

くん…?風に乗って、妙な屍肉の匂いがする……?




新しいわんこのお話です。
お読みいただければ嬉しいです。しばらく、お付き合いください。(*⌒▽⌒*)♪ 此花咲耶


関連記事

0 Comments

Leave a comment