2ntブログ

白い開襟シャツの少年(後編) 

ならさま、挿絵

BL観潮楼様・夏の企画「夏―心を焦がす恋―」

「白い開襟シャツの少年(後編)」

終戦の夏。

玉音放送が、戦争と初恋の終わりを告げたんだと、じいちゃんは言った。

「・・・で、結局、成城のじいちゃんとの恋はどうなったの?」

じいちゃんは、枕元に飾られている、大分前に亡くなったばあちゃんの写真を取り上げて笑った。

「おまえ、ちょっとは、ばあちゃんに気を使えよ。」
「成就してたら、おまえがここにいるわけないだろうよ。」
「初恋は神代の時代から清らかなもんと決まってるんだ。」

ふふっと笑う、孫は夏期講習帰りの白いシャツだ。
若い美佐雄に、とてもよく似ていた。
でもさ、と孫は口を尖らせた。

「じいちゃんの娘の母ちゃんと、初恋の成城のじいちゃんの息子の父ちゃんが結婚したんでしょ?」
「俺が生まれたって事はさ。ある意味、初恋が叶ったって事じゃないの?」

さあなぁ・・・と、病床のじいちゃんは遠くを見あげてほっと息をついた。

「向こうで、聞いてみるさ。」

「直に、逢えるだろ・・・。」

まだ、あの日の宿題も残ってるしな・・・


あの日。

あれから、方法も分からぬまま、乱暴に身体を重ねた。
半分皮をかむったお互いの前方を、ひたすら捏(こ)ね、忙しなくこするだけの幼い愛撫だった。

「あ・・ぁっ!」

突然小さな悲鳴を発して、手のひらに粘着する薄い白濁の液体が散った。
顔を見合わせたら、美佐雄が泣きそうな顔をしていた。
しょんぼりと頭を垂れたのは、相手より先に達ってしまった切ない罪悪感だ。

「ぼく・・・。」

腰の手ぬぐいで手を拭いてやり、まだ熱を持って起とうとする自分のモノを、ごまかしながらしまった。
赤い頬をうつむけたまま、目もとに滴を宿して美佐雄は黙りこくっていた。

「俺さ、今度お前に逢うときにはうんといい男になってさ、どうやったらいいか花街で男女郎(おとこえし)に男とのやり方ちゃんと習っておくからさ。」

「う~んと泣かせてやるから、覚悟して待ってろよ。」
「ん。」
濡れた瞳が三日月になり、恒介の首に縋った。


長い長い月日が流れ、恋だったのか慕情だったのか、友情だったのか確かめる事もなく老いた。
今生で、もう問うことは出来ない。
入道雲が湧き上がる日。

じいちゃんは、初恋の人に会いに、彼岸へと旅立った。

(後編)


夏、小説
夏企画で、たくさんお話がかけて、楽しかったです。
素晴らしい諸先輩の中に混ざり、どさくさに紛れていっぱい書いて済みませんでした。
今頃、ちょっと図々しかったと反省中です。←おそい~^^;
BL観潮楼の皆様、お越し下さった皆様、ありがとうございました。
此花の書いた拙いものにあたたかい感想下さった皆様、勢いで拍手下さった皆様に感謝を込めて。
うかれぽんちな楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいます。 次回も、よろしくお願いします。 
此花
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村

ならさま、素敵絵お借り致しました。
物語性のある絵にss書かせていただいて、とても楽しかったです。ありがとうございました。
関連記事

2 Comments

此花咲耶  

Re: NoTitle

ならさま

きゃあ。何かすごくお気に入ってくださったようで、此花舞い上がりです。
わ~いっ!良かったですぅ~~!!(≧▽≦)ノ☆
こちらこそ、素敵イラスト快くお貸しいただいてありがとうございました。一枚の絵から、多くの方が違ったドラマを紡ぎだす観潮楼さまの、このシステムは素晴らしいと思います。すっかりお世話になってしまいました。
これからも物語性のある素敵な絵を描いてください。
楽しみにしています。
コメントありがとうございました。うれしかったです。(*^ー^)ノ

2010/08/26 (Thu) 22:58 | REPLY |   

なら  

NoTitle

ぎゃああああっ
なっなんですかすごい萌えますどうしようどうしよう
ちょっと現代とは離れた言葉遣いというか雰囲気・・・?
しかもこの締め方!!
余韻を残しつつ、妄想もふくらむけど、作者の描いてくれた世界に気持ちよく浸ってしまいました・・・!
すごいです此花咲耶さん・・・・!!
今頃現れてなんか変にテンション高くてすみません・・・!
とても素敵なお話をありがとうございました・・・!

2010/08/26 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment