2ntブログ

一番好きな作家さん 

一番好きな作家さんの、お名前は「星亮一さん」とおっしゃいます。

konohanasakuyaの幕末好き(しかも思い切り会津寄り)は、この人の本に感化されている所が多いよな~と自覚してます。

下手すれば、武士道もこの方の本から習ったようなものかもしれません。

それくらい、大好きです。

戊辰戦争に詳しいのは確かで、幕末の会津藩を舞台にした作品が多いです。

困ったことに、基本的に一貫して会津寄りで、しかも薩摩・長州を非難気味・・・といわれていますけど、幕末史はそんなこと無かったです。

十分、中立の目線も持っていらっしゃると思います。

たまにノンフィクションといいながら、熱く語ってしまっているみたいで、この辺りが非難される所なんでしょうか。


大好きなので「ワカチコ~♪」

小さいことは気にするな。



この人の本で、何度泣き伏したか知れません・・・





関連記事

0 Comments

Leave a comment