2ntブログ

◆小説書き方バトン◆ 此花咲耶 

◆小説書き方バトン◆ 


1. はじめましてこんにちは! 突然ですが、あなたのHNと物書き歴を教えて下さい。

此花咲耶(このはなさくや)と申します。

散文や、詩片などはたまに書いておりましたが、小説書きとしての歴史は短いです。
某小説サイトで文章を書き始めたのが、2009・07・18です。
並行して自ブログを持とうと思って着手したのが、2009.10.28 でした。←今、調べました(*⌒▽⌒*)♪
当初は歴史小説として始めました。

ネットの世界で、有名なBL小説にめぐり合いそこが転機となりました。
BL小説を意識して初めて書いたのは、2010.07.24 です。

2. 今日は御指南よろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
未熟者ですが、備忘録にもなりますので出来る限り書こうと思います。

3. あなたが小説を書く「手順」を、下の括弧内の言葉をできる限り用いて詳しく説明して下さい。
(ストーリー構成・世界観・登場人物・書き出し・伏線・エピソード・台詞・エンディング・推敲・テンポ・タイトル)


大抵は初めに、物語のおおよそのあらすじと着地点が浮かびます。
主人公と、その周辺は後付になります。
大抵、明るい主人公には、相方に暗い部分を何とか盛り込もうとしてしまいます。
陰と陽、二つ並んでから始まります。

世界観は歴史物を書くときは、主な出来事からどの時代を書くべきか決めます。
これまでに書いたものは、原城の天草四郎の話。幕末から明治文明開化時代、第二次世界大戦など、歴史物を書くときは既に背景があるのでとても楽です。
でも、拍手がなくなってしまいます・・・(´・ω・`)

書き出しを「掴み」だと思えば、ものすごくへたくそです。
自覚あります。
基本、頭が固いのです。

伏線は張るのは好きですが、時代物のときは全て拾いますが、BLのときはあえて取りこぼします。
完結しない世界のお話だと思っていますので、いびつな部分を残すようにしています。

エンディングには気を使います。
まだまだですが、どんなに悲しい話でも読後感のよさだけは失わないようにしようと思っています。
みんな幸せになるのが、此花のファンタジーの世界の決め事です。

推敲は5回もしくはそれ以上、いっぱいしますが、何しろ筆力がまだまだですので上手くいっているとは思えません。
しかも、直さなかった方がよかったと、思うこともしばしばです。
タイトルは全体を眺めて、普通は最後に決めます。

4. 小説を書く際に心掛けている事は何かありますか?

感情を吐露する場面が、自然かどうか。
立ち位置によっては、階段一つとっても「のぼり」か「くだり」か違いますから。
主人公がどんな性格でも、作者だけは味方です。

5. あなたの小説中での、「風景描写:心情描写:台詞」の比率を教えて下さい。

風景 :  心情  :  台詞
 3  :   5   :   2
 
説明くさくなるので、困っています。
後、丁寧な心情描写を求める余り、自分でも回りくどくしつこいです。
エチはうっすらのくせに。

6. 一人称と三人称、どちらが書き易いですか? また、それはなぜですか?

客観的に話を進めたい時とか、物語り全体を三人称で眺めています。
油断すると思い入れが強くなって一人称で語っていたりします。
冷静に進めるには、三人称の方がいいと思っています。
怪しいです。


7. 影響を受けた作家さんは居ますか?

好きなのは、澁澤龍彦さん、星亮一さん他

8. 好きな本を挙げて(何冊でも)、その作品の素晴らしいと思う点を語って下さい。

たぶんすごく偏っているのがばれてしまうので、やめておきます。
最近知り合った、BLをお書きになる方たちの作品は、どれもすばらしいです。
何度も胸を揺さぶられたり涙したりしてます。


9. そもそもあなたが小説を書き始めたキッカケはなんですか?

BLに特化して言えば、すばらしい作品にめぐり合ったとしか言えません。
人生変わるほどの衝撃を受けました。
その後、多くの作品に衝撃を受けて、此花の目からはもうあふれ出すほど鱗が落ちました。

10. あなたが小説を書く時の環境は?

日常で脳内に構築します。
時間が出来たら以前はパソコンのメモ帳に、今はワードに打ち込みます。
打つのが遅いので、泣きそうです。

12. あなたの文章(≠小説)に、こだわりや特徴と言えるものはありますか?

人肌を恋しがる泣き虫が多いです。
追い込まれて抜け出せずに、誰かの救いを待っています。
いつか同調して泣いていただけるような切ない話が書きたいです。

13. 「小説」において最重要事項は何だと思いますか?また、その理由も述べて下さい。
(exa文の精巧さ、面白さ、ストーリー構成、キャラクター、等々)


個人的には、大切なのはストーリーだと思います。
BL小説の書き方という本を読みましたら、キャラクターであるとかかれていましたが、ここは譲りません。


15. 以下の言葉を作中で使うとしたら、あなたはどう変換しますか?

 ウルサイ→ うるさいっ!
 オレ→ 俺
 バカヤロウ→ ばかっ!
 トニカク→ とにかく
 サスガ→ さすが
 ヨロシクネ→ よろしくね


16. 真っ黒なワンピースを来た黒髪長髪の女の子が、暗闇の中、何かから必死に逃げています。
  この話を好きに解釈して、小説の一節として文を作って下さい。ただし、「漆黒」という言葉を使ってはいけません。


このまま、あの手につかまってしまったら、あたしは自分を手放すことになる。
心に背いて明るい世界に背を向けて、摘んだひなげしを枯らすくらいなら、たった一人で生きてゆく。
さようなら・・・さようなら、愛した私の醜い魔物、あなたを闇に置いてゆく。

・・・おにゃのこ、むつかしいです。
武士か、子供にしてください。(´・ω・`)

17. あなたの小説で、読む際に読者に注意して欲しい点、見てもらいたい点はありますか?

いじらしいなぁ・・・と思っていただけたら嬉しいです。
リアルでも一生懸命な子が、好きです。

18. これからも小説は書き続ける予定ですか?

書きたいです。
今は、読む時間が無いので何とかしたいです。
推敲の時間減らすかな。


19. いずれにしろ頑張って下さいね。…では最後に。あなたにとって小説を書く事とは?

基本、自分に自信の無い小心者なので、あちこちに自分が投影されていると思います。
作品を認めてくださるのは、とても嬉しいです。
書いてて良かったと、心から本当にそう思います。
いただく感想、コメントは一生の宝物です。

20. ふぅ。お疲れ様でした!

こちらこそ 、ありがとうございました。
お疲れさまでした。


21.バトンを回す人を、何名でもいいので指名して下さい。(0~∞人)

既に多くの方が書かれています。
拝見するのも楽しいです。
初心者には、ためにもなります。

皆さまにご参加いただきたいです。

*********************************

がんばって書いてみたけど、こなれてないです。|ω・`)
なんでもうっすらだなぁ・・・作品と同じ。
これからもがんばります。

拍手もポチもありがとうございます。
ランキングに参加していますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ

関連記事

8 Comments

此花咲耶  

あろえさま

あろえさま

> とても魅力的な記事でした。

(*⌒∇⌒*)きゃあ♪魅力的~~!うれしいですっ!BLは書き始めて間がないので、自分でも時々違うよなぁ…と思うこともありますが、こうして書きだしてみると少しは考えているみたいです。

> また遊びにきます。

お茶とお菓子を用意してお待ちしております♪

> ありがとうございます。
コメントありがとうございました。うれしかったです。(*⌒∇⌒*)♪

2011/01/13 (Thu) 14:23 | REPLY |   

あろえ  

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2011/01/13 (Thu) 12:55 | REPLY |   

此花咲耶  

小春さま

> 此花ちん
>
> お人柄がそのまんま出ました^^

ええ~!?あんぽんたんがばれてる?・・・と思いました。(*⌒▽⌒*) ♪

> 頷けるコトが多いので、自分が此花ちんをLOVEなわけです。
> 簡単は書けないはずなのに、沢山の感動するお話を読ませてもらえて、感謝ですよ~~~
> これからも、泣かせてください!
> これからも、笑わせてください!
> これからも、想像力と考える力を鍛錬」する機会をください!
>
此花ちんをLOVE・・・(〃∇〃) ・・・きゃあ。
わ~いっ!小春ちん、両思い~っ。くるくる~
私もBLにめぐり合って、多くの方に知り合ってお話をする機会も得て、とても世界が広がりました。
自分の引き出しが通用するとは思えませんでしたが、拙いながらも好きでしたとおっしゃってくださる方がいて、どきどきしながらも幸せ感に浸ります。
好きになってくださって、ありがとうございます。
>
> そして~啼かせて~萌えエチみせてね(超期待)
> 可愛らしく、恥じらいながら、天然に(自覚なしエロ)


だ~か~ら~、エチは苦手です~|ω・`)
でもそのうち、テクを磨いて覗きに着たら鼻血ぷぷっとなるようなものを書くので、生暖かい目で見守ってね(/▽\)きゃー♪

> 萌え萌え此花ワールドv-238
> 深いテーマ性、キャラの背景、読み手のこころに響き読後の心地良さ、何度も読みたくなる・・・こころの中のお気に入り登録に此花さまのお話が沢山残るように。
> ぷれっしゃーかけてますか?
>
あう~・・・(´・ω・`) うん。
でも、こころの中のお気に入り登録に此花さまのお話が沢山残るように・・・で思わず泣きそうになってしまいました。
何度も読んでくれた小春さん、その言葉でずいぶん励まされました。
もっと、お勉強する部分が必要ですが、ゆっくりがんばります。
時間が欲しいよ~

> 頑張れる子です!いつも頑張っているの知ってるよ^^
> 少しゆとりも持って、永く永く好きなお話書いてねv-217
>
書いてないと不安みたいなところがありますね。
時代ものならストックあるのですが。
お話はいっぱい脳内に有ります。構築して文章に出来るようにがんばります。

> 沢山泣かせてくれてありがとう!
> 此花ちん~すき~

(/▽\)きゃー♪、此花も小春ちん好き~。
感情移入して、大切に読んでくださってありがとうございます。
一時は、小春ちんが壊れそうになっていて心配しました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメント、こんなところにまでありがとうございます。
嬉しかったです♪

2011/01/11 (Tue) 09:12 | REPLY |   

小春  

良いね~

此花ちん

お人柄がそのまんま出ました^^

頷けるコトが多いので、自分が此花ちんをLOVEなわけです。

簡単は書けないはずなのに、沢山の感動するお話を読ませてもらえて、感謝ですよ~~~

これからも、泣かせてください!

これからも、笑わせてください!

これからも、想像力と考える力を鍛錬」する機会をください!


そして~啼かせて~萌えエチみせてね(超期待)
可愛らしく、恥じらいながら、天然に(自覚なしエロ)
萌え萌え此花ワールドv-238

深いテーマ性、キャラの背景、読み手のこころに響き読後の心地良さ、何度も読みたくなる・・・こころの中のお気に入り登録に此花さまのお話が沢山残るように。

ぷれっしゃーかけてますか?

頑張れる子です!いつも頑張っているの知ってるよ^^
少しゆとりも持って、永く永く好きなお話書いてねv-217

沢山泣かせてくれてありがとう!

此花ちん~すき~

2011/01/11 (Tue) 07:09 | EDIT | REPLY |   

此花咲耶  

くっくさま

くっくさま

> こんにちは!
> ご挨拶が遅れました、ばとん受け取りありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございました。
中々他の書き手さまのお話を、聞く機会は有りませんから、嬉しくてあちこちでウロウロしました。
>
> >伏線は張るのは好きですが、時代物のときは全て拾いますが、BLのときはあえて取りこぼします。
> >完結しない世界のお話だと思っていますので、いびつな部分を残すようにしています。
>
> この部分、すごく胸に響きました。
> なるほど~!!
> たぶん、私にも無意識で、そういう考えがあったんじゃないかな~……って、便乗してみます。
> だって、いつも終わり方が曖昧になってしまうんだもの。

きっと、そうだろうと思っていました。ファンタジーなのに現実世界の常識が抜けきらないところ、似ている気がします。
だから、全て書き込まないでごまかしますっ!(`・ω・´) ←いいのか~
>
> とても参考になりました、ありがとうございました!
> オメガとエルの、オマケ話も楽しみにしています(*´∀`*)

こちらこそ、ありがとうございました。
・゜゜・(/□\*)・゜男塾、一年生もう一度しなきゃだめみたいです。
留年決定、わ~ん・・・・拙くて、涙でそうです。

コメントありがとうございました。嬉しかったです♪

2011/01/10 (Mon) 21:13 | REPLY |   

くっく  

NoTitle

こんにちは!
ご挨拶が遅れました、ばとん受け取りありがとうございます!

>伏線は張るのは好きですが、時代物のときは全て拾いますが、BLのときはあえて取りこぼします。
>完結しない世界のお話だと思っていますので、いびつな部分を残すようにしています。

この部分、すごく胸に響きました。
なるほど~!!
たぶん、私にも無意識で、そういう考えがあったんじゃないかな~……って、便乗してみます。
だって、いつも終わり方が曖昧になってしまうんだもの。

とても参考になりました、ありがとうございました!
オメガとエルの、オマケ話も楽しみにしています(*´∀`*)

2011/01/10 (Mon) 20:54 | REPLY |   

此花咲耶  

Rinkさま

Rinkさま

> 時代物からこことは、すごい転換ですよね~。

はい。しばらくは二足のわらじで頑張っていたのですが、ある方に一本にした方がいいと思うとおっしゃっていただいてそうしました。

> 確かにBLの中に時代物を書くこともできるし。

そう言った意味では、Rinkさまの作品ではまったのは「稚児灌頂」です。
美しいお話でした。制約のある中で懸命な主人公に惹かれました。
長いこと、時代物ばかり書いていました。

> 色々深いジャンルだと思います。
> ほんとに嵌まると抜けられないですね。
> B村のこのオリジナルBL小説カテゴリーは、レベルが高いし面白いと思いますよ。私もしょっちゅう度肝を抜かれます。

1度読むまでは、BL小説は俗にいう食わず嫌いだったのです。むしろ直接的な性的なものは毛嫌いしていたくらいです。今や、○んちんが家出する話を書いています。(*ノェノ)キャー
ずっと1人でしたから、こうしてお知り合いが増えて声をかけていただけるのが本当に嬉しいのです。
色々教えていただいて、親しくして頂いて毎日楽しいです。

> 下手な商業誌を買うより無料で読めてほんとにお得!
> みなさん気さくな方が多いし、色々教えてくれるしね、私も勉強になります此花さん!

いい方ばかりなのに驚いています。中々書くほうに追われて、たくさんの作品は読めないですが、面白いお話が溢れています。
時代物でも上位にランクされていた作品もあります。
いつか、そうなりたいです。ストックが全部時代物なので、思案中です。(´・ω・`)

お声をかけてくださってありがとうございました。まだまだ初心者マークで拙い物しかかけませんが、野望は大きく頑張ります。まだ、此花はぴんくのぞうさんですが、免許皆伝になれるようにがんばります。
ご指導よろしくおねがいしますっ!(`・ω・´) 塾長さまっ!

2011/01/09 (Sun) 19:26 | REPLY |   

Rink  

時代物からBLへ!

時代物からこことは、すごい転換ですよね~。
確かにBLの中に時代物を書くこともできるし。
色々深いジャンルだと思います。
ほんとに嵌まると抜けられないですね。
B村のこのオリジナルBL小説カテゴリーは、レベルが高いし面白いと思いますよ。私もしょっちゅう度肝を抜かれます。
下手な商業誌を買うより無料で読めてほんとにお得!
みなさん気さくな方が多いし、色々教えてくれるしね、私も勉強になります此花さん!

2011/01/09 (Sun) 18:30 | REPLY |   

Leave a comment