2ntブログ

小説・凍える月(オンナノコニナリタイ)・3 

暖簾をくぐって、親父に「ご馳走さん」と声をかけ、ふと見上げた東の空が、赤く染まっているのに気付く。
何台もの消防車と救急車とパトカーが、忙しなく赤色灯を回転させながら横を駆け抜けて行く。
その時、俺は何となく胸騒ぎがしたのだ。
携帯で妻に電話をかけたが、呼び出し音が尽きても、彼女は出なかった。

やじうまでごった返す歩道を避け、俺は車道を走った。
火の上がった方向には、新築したばかりの自宅があった。

燃え盛る火の粉を浴びるほど近くに来て、俺の血はざっと音を立てて逆流した。
眼前に広がる、焔に包まれた我が家・・・

「おふくろ!・・・愁都っ!美千代っ!」

獣のように咆哮をあげ、俺は火の中に飛び込みたかった。
辺りに居た数人の消防団員に羽交い絞めにされ、俺は死に物狂いで叫んだ。

「離せっ!離してくれっ!」

「中に人が!まだ、家族が居るんだ!」

駄目だ、死にたいのかと怒号が飛び交う中、死んでもいいから行かせてくれと叫んだような気がする。

毎朝、仕事に出かけるたびに頬にそっと柔らかな唇を押し付けて

「パパ、行ってらっしゃい。」

と言う、愁都の顔が浮かんだ。
春から幼稚園に行くのだと、黄色のぼうしを被ってくるりと回った。
肩掛けかばんには、俺が名前をマジックで書いた。

『まつばら しゅうと』

「今日は、お母さんのお好きな筑前煮よ。お酒は、家で飲んでね。」

「吟醸酒を、開けてくれる?」

「いいわよ。あたしも一緒に飲む。」

笑って、約束したのに。

「気をつけて行くんだよ。」

「はい、はい。」

顔も向けず、背中で軽く手を振ったのが、おふくろと交わした最後の挨拶だった。





きゃあ~、初めて拍手をいただきました。
しかも初めてコメで感想までいただきました。ありがとうございます。 此花、泣きそうです←不憫・・・

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment