2ntブログ

小説・凍える月(オンナノコニナリタイ)・5 

覚えているのは、止める手を振り切って、玄関に辿り着き、扉に手をかけたところまでだ。
一気に酸素が入り込み、密閉された空間はバックドラフトを起こし爆発した。
爆風を吸い込み、一瞬で気管と上半身の出ている所を焼いた。
そのまま車道まで飛ばされて、アスファルトで頭を打ち気を失ったらしい。

「しばらく入院していただきます。」

遠くで医師の声がする。

「右側のこめかみから後頭部にかけての火傷は、お気の毒ですが痕になるでしょう。」

「皮膚移植が必要です。」

俺は、手術を拒否した。
元通りにして、誰が喜ぶんだ?

「いつまでも、素敵な旦那様でいてね。」

美千代、俺より4つも下の君が、なぜ居ない?
おふくろ。
孝行したいときに、親は居ないって本当だな。

「かっこいいパパが好き。」

・・・パパに、そう言った愁都は、もう居ないじゃないか。

どこにも居ないじゃないか。

火災保険と、生命保険。
まとまった金が手に入ったが、そのまま銀行の貸金庫に預けた。
株券なども、預けてあった。
当座の少しばかりを手元において、退院手続きをした俺は、少ない荷物を持って駅に向かった。

どこでもいい。
知った者の居ない所なら。
向けられる哀れみの視線に、返す言葉を俺は知らない。

会社には郵送で退職願を送り、家の跡地は更地にして不動産屋に預けた。

「いくらでもいい。買いたい人が居たら連絡してくれ。」

携帯電話だけが、おれと世間をつなぐ。
寝台列車で線路のつなぎ目を数え、眠れぬまま朝、知らない町に着いた。

雑踏の町。
埋もれるには、ちょうどいい。


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村




関連記事

0 Comments

Leave a comment