2ntブログ

小説・凍える月(オンナノコニナリタイ)・9 

小さな訪問客が帰った後、ふと時計を眺めれば既に昼前だった。
どんなに空虚な心を抱えていようと、悲しみに溺れていようと腹は空く。
生きている限りついて回る欲求は、驚くほど残酷だ。
腹の空く自分を恥じた。
真新しい位牌を三柱、取り出して、日の差すテーブルに並べた。

「しばらくここで暮らすんだ。」

誰に言うとも無く、告げた。

「居心地は良くないかもしれないけど、しばらく辛抱してくれよ。」

「さて。病院へ行ったら、飯でも食うかな。」

頭に包帯を巻いているのはどこにいても、悪目立ちするらしい。
医者の紹介状があるので、とりあえず近くの病院へガーゼを換えに行く。
強引に退院したのは、傷口を見れば分かるらしい。
ガーゼをめくると、看護師が傷のひどさに息を呑むのが分かった。
傷はいつまでじくじくと乾かず、治りは遅かった。

「松原さん、この傷化膿してますよ。熱出ませんでしたか?」

俺は、笑ってごまかした。
確かに少し熱っぽい。

「これで案外、丈夫に出来てるんです。」

「若いからって、過信しちゃいけませんよ。抗生物質、注射と飲み薬で処方しておきますから。」

紹介状に目を落として、医者は言った。

「眠り薬は、今も毎日必要ですか?」

「ええ。」

カルテに書き込む背中に、出来もしない通院する約束をして、俺は病院を後にした。

飯は、コンビニ弁当でいい。
ついでに退屈しのぎに、週刊誌を適当に見繕って買う。
ふと、「みぃくん」と名乗った子どもを思い出して、二つ、三つ、愁都の好きだった駄菓子を放りこむ。
頬は子どもらしく丸かったが、手足はかわいそうなほど細かった。
会えるだろうか。
関わると、何か厄介な事になる予感がする金髪の男を思い浮かべて、ふと気が重くなった。

階下で又、エレベーターを待っていないかなと思ったが、いなかった。
我ながら、あの子にどんな期待をしていたのかと笑えた。
誰とも関わりになりたくないと、この町に流れてきて知り合いを作ろうとしているのは、人恋しいからだろうか。
鈍く振動してエレベーターは停まった。

303号室。

扉は細く開いていた。
長く鍵をかけて家を出る習慣がなかったせいか、油断するとすぐに忘れる。
カード類は全て持って出ていたが、位牌がそのまま置いてある。
待ち人がいるはずも無いのに、ほんの少し焦ってドアに手を掛けた。
人の気配をうかがっている自分に気が付いて、呆れた。



毎日、暑いですね。
半分、チョコレートでできているので、溶けそうです。此花
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村


関連記事

0 Comments

Leave a comment