2ntブログ

小説・凍える月(オンナノコニナリタイ)・8 

迷子の迷子の、子猫ちゃんに繰り返して問うてみた。

「あなたの、おうちはどこですか?」

大きな黒い目が、悲しそうに光る。

「みぃくんのおうち、どこかなぁ?」

単語の羅列はおぼつかなくて、会話にすらならない。
時間は有り余っているが、相手にするのは億劫だった。

大体、何故勝手に人の家に上がりこんでいるんだ?
その時、俺はやっと思い出した。

あ、夕べうっかり鍵をかけずに寝てしまったせいだな・・・。

迷子の子猫はベッドサイドに頬杖をついて、家猫のようにじっと信頼した目を向けた。

「パパは?」

「パパ?」

「昨日の金髪の人はパパじゃないの?」

「おじさん。ママのお友達。」

ああ、ママの再婚相手か、ボーイフレンドか何かかな。
ひどく乱暴で、蓮っ葉な物言いをしていた。

「ママが探してるよ、きっと。」

「ママ、いないの。」

「・・・ママ・・・病院。いつ帰ってくる?」

じんわりと瞳が濡れて来たのを見て、俺はちょっと焦った。
玄関先、と言うか廊下で、いらいらと焦れた男の声がする。

「みぃ!」

「隠れても、駄目だ!みぃ!出てこい!」

「仕事が押してるんだ、出て来いって。みぃ。」

昨日の金髪の青年に違いない。

「ほら、呼んでいるよ?」

顎の先で、そっと促したが動こうとしなかった。
今の俺は、面倒なことはごめんだった。
仕方なく玄関に向かい、青年に声をかけようと思い、立ち上がった。
横をすり抜けて部屋の外へ出た「みぃ」と名乗った子どもが、ボタンを留めていないせいで、はだけたシャツがなびいた。
季節は冬だというのに、驚いたことに、シャツの下には何もつけていなかった。
下着すらも。
何という保護者だと、内心俺は呆れた。

「みぃ!こら。」

根元の黒い髪が伸び始めているせいで、男は余計に無精に見える。
不自然な親子にも見えるが、やはりどこか違っていた。

猫をつまみあげるように、柔らかい髪の毛を掴むと、がくがくと頭を小突き揺らした。

「ほら、手間とらせるな。客が、待ってんぞ。」

「ふ・・ふぇっ・・・ん・・・」

と、子猫が細い声で鳴いた。
玄関の内側で、思わず声をかけようとする自分に気が付く。


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村



関連記事

0 Comments

Leave a comment