2ntブログ

沢木淳也・最後の日 5 

沢木が木庭組のビルから出て来ると、待ちかねた様子の若い刑事が走り寄って来た。
新卒で配属されてきた、鹿島雄一(かしまゆういち)という若い刑事だった。
キャリア組なのだが、署長が直々に沢木を呼び出し、しばらく現場で傍に置いて勉強させてくれという。どうやら、断れない位、上からのお達しらしかった。
現場で誰の下につきたいかと問われ、鹿島は迷うことなく沢木を選んだらしい。
迷惑な話だった。

「沢木さん。」

「鹿島……?署で合流するはずだったろう?それになんだ、その大荷物。」

「……僕、枕が変わると眠れないタイプなんです。」

「まあ、いい。行くぞ。」

大きなキャリアバッグを転がしながら、僕、出張って初めてなんです~などとのんきな話を振ってくる。

「沢木さんはノンキャリなのに、上にも一目置かれてすごいんですってね。」

「何が?」

「検挙率ですよ。色々噂聞いてます。」

沢木は鹿島雄一の嬉しげな様子に、露骨に嫌そうな顔をした。

「……お前も変わった奴だな。俺の下に付くより、もっと出世しそうな奴が居るだろうに。」

「ぼくは……沢木さんが良いんです。」

冷え込み始めた時間に、長い間待っていたせいだろうか、鹿島は鼻の頭を赤くしていた。見上げた光る視線に既視感を感じた。

「鹿島。お前は俺と……昔、どこかで会ったことが有ったか?」

「いいえ。署で初めてお会いしました。そんなことより、捜査の進捗(しんちょく)状況を教えてください。」

「ああ。車の中で話そう。捜査の話は街中では禁止だ。いいな。」

「わかりました。」

今時の若者というべきかどうなのか、細身のスーツをモデルのように着こなして、出世間違いなしのキャリアの卵は従順に返事をした。捜査四課に合流して、本格的に広域捜査に参加する。
隣県の河川敷に放置された被害者は、沢木が勤める西署の同僚の息子に断定されたと連絡が有った。

*****

「……う、わっ。」

被害者の状態は、とても新米刑事に正視できるものではなかった。
全身の擦過傷、変色したひどい痣、執拗に加えられた暴力の痕に沢木の顔が歪む。その場に口を覆ったきり腰を抜かした鹿島を無視して、沢木は所轄に説明を聞いた。

「死亡推定日時は、筋肉の弛緩状態からほぼ三日前、死因は全身に加えられた暴力による出血性ショック死。行方不明になってから一か月と14日で発見されました。」

沢木は袋状のシートにくるまれた遺体の腕を見た。いくつもある変色した痣の中に、点々と注射痕がある。

「薬の特定は?」

「それは科捜の方で。おそらく違法ドラッグだと思います。次から次へと新しいものが出て来るいたちごっこで、断定は難しいです。」

鹿島の肩が震えているのに気付き、沢木は思わず大丈夫かと声を掛けた。

「鹿島。気持ちのいいものじゃないが、きちんと見ておけ。必ず遺体のどこかに犯人にたどり着くものが隠されているはずだ。おれ達は、物言わぬ害者の代わりにそれを見つけるんだ。」

「はい。」

鹿島はのろのろと立ち上がった。
その顔は別に青ざめている様子もない。

「おまえ……?」

沢木は自分の中に湧き上がりかけた気持ちを抑え込んだ。余りに不謹慎すぎる。
沢木は一瞬、鹿島が「笑いをこらえた」ような気がして、すぐに自ら打ち消した。




本日もお読みいただき、ありがとうございます。
新しい登場人物が出てきました。
お話しが動きます。(〃゚∇゚〃) 此花咲耶


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ



関連記事

2 Comments

此花咲耶  

けいったんさま

> また 新たな犠牲者がーー!

警察の捜査をかいくぐって、少年たちが誘拐されてゆきます。(´・ω・`)

> 隼は周二たちが守ってくれているから 大丈夫だと思うけど
> でもーー
> やっぱり 心配です( ・´_`・ )b

(`・ω・´)周二「おれが守るんで、大丈夫っす!」
心配してくださってありがとうございます。
>
> 沢木に付いている 鹿島
> キャリアなのに えらく低姿勢で ちょっと 引っ掛かるなコイツ
> ( ̄へ ̄|||) ウーム...byebye☆

(〃ー〃)うふふ~、ちょっと引っかかる腹の黒さです。
刑事ものは書いたことなかったので、警察の役職とか調べものが多いです。読んだはずなのに、忘却の彼方になってます。遠い目。

コメントありがとうございました。(*⌒▽⌒*)♪

2012/11/28 (Wed) 22:39 | REPLY |   

けいったん  

また 新たな犠牲者がーー!
隼は周二たちが守ってくれているから 大丈夫だと思うけど
でもーー
やっぱり 心配です( ・´_`・ )b

沢木に付いている 鹿島
キャリアなのに えらく低姿勢で ちょっと 引っ掛かるなコイツ
( ̄へ ̄|||) ウーム...byebye☆

2012/11/28 (Wed) 22:13 | REPLY |   

Leave a comment